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生活・健康・情報系教育コース

題目163041 家庭科に関する授業改善や教材活用の研究紹介
題目概要 家庭科の効果的な授業方法・教材活用等を取り上げた研究を紹介するとともに,家庭科教育の実践上の課題を解決する方策を共に考えます。
教員 コバヤシ ユウコ
小林 裕子
電話 (0795)44-2193
分野・教科名 家庭科
対象 教員 小学校教員 中学校教員 特別支援学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 教科内容関係 教科指導関係
題目162061 感情を持つ人工知能は作れるのか?
題目概要 近年,人工知能(AI)技術の急速な発展につれて,AIの産業と研究者は,AIに人間の感情を理解させたい,芸術の鑑賞と創作ができるAIを作りたい,といった熱意を持って「感情を持つ」AIの開発に取り組んでいます。本講義では,この分野での技術的アプローチを概説し,社会・産業での応用例を紹介します。AI教育の面では,人間とAIが調和して共生できる社会の構築に向ける人材育成に関する考えを共有したいと思います。
教員 オガタ シゲン
緒方 思源
分野・教科名 情報科学,人工知能
対象 教員 小学校教員 中学校教員 高等学校教員 特別支援学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 教科内容関係 教科指導関係 生涯学習・その他
備考

メールにて,アポイントをお取りください。

題目161011 小学校体育授業における学習過程の組織化について
題目概要 新学習指導要領では,「アクティブ・ラーニング」の視点から学習過程を質的に改善することが求められています。小学校体育授業において,学級の全員が運動種目のもつ独自の楽しさ・面白さ(技能的特性)に触れさせる学習過程について紹介します。
教員 カミハラ ヨシヒロ
上原 禎弘
電話 (0795)44-2181
分野・教科名 体育
対象 教員 小学校教員 中学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 教科指導関係 生涯学習・その他
題目161021 生涯学習社会における青少年スポーツ・部活動を考える
題目概要 子どもの成長・発達にとってスポーツは大きな可能性を有しているが、使い方を誤れば望ましくない結果をもたらすことにもなる。スポーツ少年団活動や運動部活動などのあり方について、生涯スポーツ推進の観点から行政は、地域は、学校はどう関わるべきかを一緒に考えたい。
教員 モリタ ヒロユキ
森田 啓之
電話 (0795)44-2227
対象 教員 小学校教員 中学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 生涯学習・その他
題目161022 運動部における「指導」を考える
題目概要 運動部活動はこれまで学校教育の中で大きな役割を果たしてきたが,同時に課題も抱えてきた。体罰が大きな社会問題となった今,改めて運動部活動の指導やあり方について共に考えたい。
教員 モリタ ヒロユキ
森田 啓之
電話 (0795)44-2227
対象 教員 中学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 学校(学級)運営・経営関係 生徒指導関係 生涯学習・その他
題目161031 測って気づく"からだのフシギ"
題目概要 自身のからだを使った簡単な実験(関節角度-筋力関係など)を行い,とても身近にあるのに意識することが少ない人体のフシギについて,いくつかの事例を紹介します。
教員 オダ トシアキ
小田 俊明
電話 (0795)44-2231
分野・教科名 体育,理科
対象 教員 小学校教員 中学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 総合的な学習の時間関係 教科内容関係 教科指導関係 生涯学習・その他
題目161041 体育学習の教育的効果を促進する授業雰囲気づくり
題目概要 体育学習では,技能の向上に焦点を当てることに加え,学習を通して生涯スポーツの促進や道徳性の育成など多岐にわたる教育的効果が期待されています。そのような教育的効果を促す体育学習は,どのような雰囲気を持って実施されているのかについて紹介します。
教員 ナカスガ タクミ
中須賀 巧
電話 (0795)44-2183
分野・教科名 体育
対象 教員 中学校教員 高等学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 学校(学級)運営・経営関係 教科内容関係 教科指導関係
題目162011 発光ダイオードと光通信
題目概要 発光ダイオード(LED)は長寿命のランプとして携帯電話や各種家庭電化製品,街中の各種ディスプレイ,自動車,信号機などに使われています。最近では,蛍光灯や電球の代わりとして照明にも利用されています。ここでは光通信の実験をとおして発光ダイオードの性質を学びます。ブレッドボードを使用するためハンダ付けの設備等は不要で,一般の教室で出来ます。
教員 コヤマ ヒデキ
小山 英樹
電話 (0795)44-2174
分野・教科名 工業,技術,理科
対象 教員 小学校教員 中学校教員 高等学校教員
児童・生徒 ○ 中,高
保護者
市民一般
分類 教科内容関係
備考

教材の関係上,受講者数は20名までとします。

題目162012 パソコンによる計測・制御
題目概要 安価でプログラミングが容易なUSBインターフェース(USB-I02.0)を使用して,発光ダイオードの点灯制御や,光センサ・温度センサ等を使用した簡単な実験を行います。プログラムはExcel VBAを使って作成します。
教員 コヤマ ヒデキ
小山 英樹
電話 (0795)44-2174
分野・教科名 工業,情報,理科,技術
対象 教員 小学校教員 中学校教員 高等学校教員
児童・生徒 ○ 高
保護者
市民一般
分類 教科内容関係
備考

・Windows PC(Excelインストール済)を用意願います。 ・事前に動作確認をする必要があります。

題目162021 学習環境の構築支援
題目概要 学校でコンピュータ・ネットワーク上に学習環境を構築する場合,学習機能の設計段階における教員による検討を支援する。
教員 モリヒロ コウイチロウ
森廣 浩一郎
電話 (0795)44-2294
分野・教科名 教育工学
対象 教員 小学校教員 中学校教員 高等学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 生涯学習・その他
備考

実装,仕様化などは含まない。

題目162031 小学生のためのロボット教室
題目概要 いろいろなロボットを紹介し,ロボットのしくみを説明する。2足歩行ロボットのデモンストレーションを行う。部品を集めて,移動型ロボットの組立てを行い,それを用いて競技をする。
教員 モリヤマ ジュン
森山 潤
電話 (0795)44-2172
対象 教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 総合的な学習の時間関係 教科内容関係
備考

材料及び工具は当方で用意します。(3~4時間)

題目162041 プログラミング学習と教育の研究紹介
題目概要 学習指導要領,中学校技術・家庭科技術分野における「D 情報の技術」「(2)ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題の解決」,および/または「(3)計測・制御のプログラミングによる問題の解決」における学習・教育について,参考となるプログラミング学習・教育の先行研究の紹介を行う。
教員 カケガワ ジュンイチ
掛川 淳一
電話 (0795)44-2173
分野・教科名 技術
対象 教員 中学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 教科内容関係 教科指導関係
備考

プログラミングについて理解のあるスタッフの補助を希望致します。

題目162051 発達障害児指導におけるタブレット端末活用の可能性
題目概要 発達障害児の指導に活用できるタブレット端末向けアプリの紹介と,その効果的な活用方法,および今後の展望について解説する。
教員 オガワ ヒサシ
小川 修史
電話 (0795)44-2450
対象 教員 小学校教員 特別支援学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 総合的な学習の時間関係
題目163011 学校における食育
題目概要 様々な経験を通じて,「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し,健全な食生活を実践することができる人間を育てるものとして食育の推進が求められています。そこで,学校における食育を推進するために,食育の内容や実践について参加者とともに検討します。
教員 キシダ エツ
岸田 恵津
電話 (0795)44-2186
分野・教科名 家庭・食育
対象 教員 小学校教員 中学校教員 高等学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 教科指導関係
題目163021 ICTを活用した家庭科の授業実践
題目概要 平成29年度版学習指導要領では,家庭科でもコンピュータや情報通信ネットワークの活用が求められています。そこで,家庭科授業におけるICTの活用の考え方や効果的な活用方法等について解説します。
教員 ナガタ トモコ
永田 智子
電話 (0795)44-2184
分野・教科名 家庭科
対象 教員 小学校教員 中学校教員 高等学校教員 特別支援学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 教科指導関係
題目163031 少子高齢化社会におけるこれからの家族観
題目概要 現代の日本における家族の状況を社会学的に概説したうえで,これからの家族観のあり方について論じる。
教員 ナガタ ナツキ
永田 夏来
電話 (0795)44-2188
対象 教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 生涯学習・その他
備考

パワーポイント,動画などを視聴します。

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