入試情報 大学紹介 大学院コース紹介 キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

大学院学生の修学支援

大学院学生の修学支援

教育実習総合センターには,県・市教育委員会の経験や公立の小・中学校の校長等を経験し,教員の育成に豊かな経験と実績を持つスタッフを配置しています。学校等における実習に関する様々なことや,学校現場の様子などについて気軽に相談することができます。
また,実習校(連携協力校)の学校経営や教育活動状況などがわかる学校要覧,小学校,中学校,高等学校などの学習指導要領や解説書,教科書,指導書,ビデオ教材なども多数揃えており,実習校に関する事前調査や実習計画の作成,教材研究用の資料として活用することができます。
さらに,本センターでは,教職大学院のストレート学生の皆さんが,より実践的な指導力・展開力を身に付け,学校づくりの有力な一員となり得るよう,「教育実践セミナー」を開設するとともに,「セミナー通信」を発行し,強力にサポートします。

教育実践セミナー

セミナー開設のねらい

教育実習総合センターが実施する「教育実践セミナー」は、大学院生への修学支援の一つとして,教職大学院のストレート大学院生に,教員として高度な実践的指導力を身につけてもらうことをねらいとして実施します。
また,教員採用試験の合格をめざし,セミナーでの論作文指導や模擬授業演習,面接指導などを行い,「一般教養」「教職教養」「専門教養」などに対応できる力を養うとともに,豊富な教員採用試験情報を提供します。

セミナーの概要

本セミナーは,①実践サポート,②教採サポート,③実習サポート の3区分からなり,教職大学院における教育効果をより高める構成となっています。

対象学生

実施場所

自然,生活・健康棟5F 518号室(セミナー室)他

セミナー通信

学校教育現場に関する情報,教員採用試験に関する情報,本セミナーに関する情報など,重要な情報を提供しています。

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

PAGE TOP