入試情報 大学紹介 大学院コース紹介 キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

研究生(修士・専門職学位)を志望される方へ(外国の国籍の方へ)

研究生(修士・専門職学位)を志望される方へ(外国の国籍の方へ)

外国の国籍の方で研究生を志望される方へ,出願までの手順は次のとおりです。参考にしてください。

  1. 大学院案内(P15~54)に記載の「担当教員」から,自分の研究テーマと分野又領域が同じであり,希望する教員がいるか確認してください。
  2. 入試課に,[外国人留学生入学資格確認申請書]を提出して出願資格(学歴等)があるか確認してください。(出願資格に係る最終学校の卒業証書の写し及び日本語能力に関する証明書を添付してください。)
  3. 2.により,出願資格があれば,[選考要項]等をダウンロードしてください。

    1.研究生(修士・専門職学位)選考要項

    2.研究生(修士・専門職学位)入学願書

    3.研究生(修士・専門職学位)研究概要

    4.健康診断書

    5.身元保証書

    6.あて名票

    7.検定料納付確認票

    ※外国人留学生入学資格確認申請書
    ※1.~7.より先に提出し,事前に出願資格(学歴等)があるか確認してください。(出願資格に係る最終学校の卒業証書の写し及び日本語能力に関する証明書を添付してください。)

  4. 出願書類に必要事項を記入してください。
  5. 面会,電話,メール等により希望する指導教員へ研究計画について説明し,研究生としての指導を依頼してください。各教員の連絡先は「教員紹介」の各教員ごとの紹介ページを確認ください。紹介ページに連絡先の表示がない場合は,左側のメニュー「この研究者にメールを送る」の下にある「問い合わせ」ボタンをクリックすると教員に電子メールを送付することができます。
  6. 指導教員から内諾が得られたら,指導教員及び当該コースの長から「入学願書」に承認の押印を受けるか,メール承認の定型文により承認許可の返信を受けてください。メール承認の定型文は(注)も含めて、すべてメール本文に貼り付けて使用してください。
  7. 出願期間中に,検定料と出願書類を入試課に提出してください。
  8. 成績証明書,卒業証明書については原本を提出してください。
  9. 書類不備等により出願期間中に必要書類が揃わないと受付けできないので,早めに必要な書類を取り揃え余裕をもって提出してください。

PAGE TOP