研究生(博士)を志望される方へ(日本国籍の方及び外国籍の方のうち「在留資格が永住者又は特別永住者」の方用)
出願までの手順を掲載していますので参考にしてください。
- 連合学校教育学研究科研究科研究者総覧から、教員の研究分野を確認し、指導を希望する教員がいるか確認してください。
- [選考要項]等をダウンロードしてください。
- 出願書類に必要事項を記入してください。
- 面会、電話、メール等により希望する指導教員へ研究計画について説明し、研究生としての指導を依頼してください。教員への連絡方法については、各大学の入学試験担当係へ問い合わせてください。
- 指導希望教員から内諾が得られたら、指導希望教員及び当該大学連合講座の講座代表者から「入学願書」に承認の押印を受けるか、下記メール承認の定型文により承認許可の返信を受けてください。メール承認の定型文は(注)も含めて、すべてメール本文に貼り付けて使用してください。
(指導希望教員/当該コースの長) 様
私は大学院学校教育研究科研究生として、下記のとおり入学を希望していますので、
受け入れについて、承認くださるようお願いいたします。
記志願者名( )
研究題目( )
研究期間( 年 月 日~ 年 月 日)
指導希望教員
( コース 職名 教員名 )
当該コースの長
( コース 職名 教員名 )---------------------------------------------------------------------------------------
【教員返信欄】
承認の可否について〇を付し、受信したメール文を削除せずにそのままご返信ください。
( )大学院学校教育研究科研究生としての受け入れを承認します。
( )大学院学校教育研究科研究生としての受け入れを承認しません。
---------------------------------------------------------------------------------------(注)このメールは、出願時に志願者が指導希望教員及び当該コースの長からメール承認を
受けるための定型文です。指導希望教員との研究内容、期間等の事前協議は別途済ませてお
くこととし、必要事項を記入する以外は改変せずにご使用ください。
(押印で承認を受ける場合は、本定型文の提出は不要です。承認方法についての詳細は兵庫
教育大学大学院学校教育研究科研究生入学選考要項2を参照してください。) - 出願期間中に、検定料と出願書類を入試課に提出してください。