研究生(博士)を志望される方へ(外国籍の方のうち「在留資格が永住者又は特別永住者」でない方用)
外国籍の方のうち「在留資格が永住者又は特別永住者」でない方で研究生を志望する場合、出願までの手順は次のとおりです。参考にしてください。
- 連合学校教育学研究科研究科研究者総覧から、教員の研究分野を確認し、指導を希望する教員がいるか確認してください。
- 入試課に、[外国人留学生入学資格確認申請書]を提出して出願資格(学歴等)があるか確認してください。(出願資格に係る最終学校の卒業証書の写しを添付してください。)
- 2.により、出願資格があれば、[選考要項]等をダウンロードしてください。
※外国人留学生入学資格確認申請書
※1.~7.より先に提出し、事前に出願資格(学歴等)があるか確認してください。(出願資格に係る最終学校の卒業証書の写しを添付してください。) - 出願書類に必要事項を記入してください。
- 面会、電話、メール等により希望する指導教員へ研究計画について説明し、研究生としての指導を依頼してください。教員への連絡方法については、各大学の入学試験担当係へ問い合わせてください。
- 指導希望教員から内諾が得られたら、指導希望教員及び当該大学連合講座の講座代表者から「入学願書」に承認の押印を受けるか、メール承認の定型文により承認許可の返信を受けてください。メール承認の定型文は(注)も含めて、すべてメール本文に貼り付けて使用してください。
- 成績証明書、卒業証明書については原本を提出してください。
- 書類不備等により出願期間中に必要書類が揃わないと受付けできないので、早めに必要な書類を取り揃え、余裕をもって提出してください。