入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

学びなおしの日々 《三井 由香さん》

mitui1-thumb-80xauto-15755.jpg
三井 由香 さん

大学院学校教育研究科修士課程
特別支援教育専攻
障害科学コース

私が教職に就いたのは学校週5日制が始まった頃で「ゆとり教育」まっただ中でした。あれから十数年、この数年間に特別支援教育のスタート、小学校での英語教育活動が本格化するなど、現場では混乱しながらも対応に奮闘努力しています。
世の中の変化にともない、教育の方向性や求められるニーズの変化を感じつつも、研修に出られないほどの忙しさに追われ日々を過ごしていました。
しかし、特別支援に関する専門知識や経験がないまま引き受けた特別支援学級担任としての経験が、「このままではいけない」という思いを強くしました。特別な教育的ニーズを必要とする子どもたちや保護者との関わりから、今の特別支援教育の現状や方向性、求められている支援とは何かを知りたいと思い兵教大大学院入学を希望しました。

現場で走り回っていた日々とは一変し、入学後は何時間もの講義・レポート課題や発表の日々に最初は戸惑いジタバタしていましたが、共に学ぶ仲間や熱心な先生方との出会いから多くのに大いに刺激を受けています。

mitsui2-thumb-300x218-452.jpg講義中のディスカッションや休み時間の会話の中にも、たくさんの「気づき」があります。また、小学校英語活動プログラムにも参加しているので、他専攻、他コースの方たちとの交流も有意義なひとときです。他にも「院生協」での活動では同窓生の方とお話をする機会があり大変勉強になりました。ゼミでは、ストレートの学生や留学生もメンバーにいて、他世代、他国籍でにぎやかに盛り上がっています。先日は、総合支援学校の教頭をされているゼミのOBをお招きして、先進的な取り組みなどを聞かせていただきました。
現場では得難い情報や考え方、実践などに触れ、「インクルーシブ教育」を目指す教育新時代に向けて、自然いっぱいのキャンパスで学びなおしの日々を過ごしています。 現場復帰後、院生活の成果を発揮できるように、気力、知力、体力とも充電し、しっかり学び、研究に励む2年間にしなくては!と思っています。

PAGE TOP