平成30年度 大学院同窓会会員と大学教員との共同研究
平成30年度の共同研究は、以下の10名に決定しました。(掲載は受付順。)
申請者名・コース(期) | 研究題目/研究期間 | 研究組織 | |
小川 雄太 授業実践開発コース (36期) |
臨時休業基準の設定に対する教育行政の関与について -教育委員会への調査から- 期間:H30.4.1~H31.3.31 |
修了生 | 小川 雄太 |
准教授 | 當山 清実 | ||
仲井 勝巳 教育コミュニケーションコース (33期生) |
小学校理科・生活科・総合的な学習の時間・特別活動における安全教育の取り組み |
修了生 | 仲井 勝巳 |
教 授 | 西岡 伸紀 | ||
宮川 雄基 授業実践リーダーコース (34期生) |
応用行動分析学における効果的な研修のあり方について 期間:H30.4.1~H31.3.31 |
修了生 | 宮川 雄基 |
教 授 | 森山 潤 | ||
岡村 章司 | |||
井澤 信三 | |||
八田 友和 社会系教育コース (37期生) |
原始・古代史学習において利用可能な編年分布図の開発 -考古資料を時間的・空間的に把握する教材作成- 期間:H30.6.1~H31.3.31 |
修了生 | 八田 友和 |
准教授 | 山内 敏男 | ||
鈴木 秀子 生徒指導実践開発コース (35期生) |
養護教諭研究会における研究活動の資質向上に果たす効果 期間:H30.4.1~H31.3.31 |
修了生 | 鈴木 秀子 |
准教授 | 岡本 希 | ||
松田 雅代 授業実践開発コース (35期生) |
複数学年の児童による協働学習カリキュラムの創造 期間:H30.4.1~H31.3.31 |
修了生 | 松田 雅代 |
教 授 | 渡邉 和成 | ||
羽深 健治 認識形成系教育コース (32期生) |
身近に生息する微生物の培養と分離・同定およびその過程の教材化 期間:H30.4.1~H31.3.31 |
修了生 | 羽深 健治 |
准教授 | 笠原 恵 | ||
阿曽 奈生 教育コミュニケーションコース (37期生) |
職場外におけるノンフォーマル学習による教師の学びに関する考察 -初任期から中堅前期への移行に着目して- 期間:H30.4.1~H31.3.31 |
修了生 | 阿曽 奈生 |
准教授 | 宮元 博章 | ||
久保 智子 授業実践開発コース (36期生) |
小論文を書く力を育む授業づくり -「トゥルミンモデル」を手立てとして- 期間:H30.4.1~H31.3.31 |
修了生 | 久保 智子 |
教 授 | 永田 智子 | ||
松浪 軌道 授業実践開発コース (34期生) |
小学校社会科担当者会における授業研究マネジメントの考察 |
修了生 | 松浪 軌道 |
西尾 諭 | |||
竹内 哲宏 | |||
岩下真一郎 | |||
藥内 要 | |||
魚谷 亮太 | |||
石田 誠 | |||
教 授 | 米田 豊 |