平成27年度 大学院同窓会会員と大学教員との共同研究
平成27年度の共同研究は以下の12名に決定しました。(掲載は受付順。)
申請者名・コース(期) | 研究題目/研究期間 | 研究組織 | |
佐藤 克士 授業実践リーダーコース (30期生) |
デジタルとアナログの併用による新たな教科書モデルの構築 -Grid Onputシステムを援用して- 期間:H27.4.1~H28.3.31 |
修了生 | 佐藤 克士 |
教 授 | 吉水 裕也 | ||
中川 靖彦 生徒指導実践コース (27期生) |
「生徒指導」に対する中学校教員の意識に関する研究 -初任者教諭を対象としたイメージの分析から- 期間:H27.4.1~H28.3.31 |
修了生 | 中川 靖彦 |
教 授 | 新井 肇 | ||
山下 恭 社会系コース (3期生) |
「学び続ける教師」実現への具体的方法論の研究 -UTS教育研究会の設立とその具体的実践を通して- 期間:H27.4.1~H28.3.31 |
修了生 | 山下 恭 |
教 授 | 南埜 猛 | ||
原 康行 障害科学コース (33期生) |
保育所における主体的な問題解決行動を維持させるための外部支援 の在り方の検討 期間:H27.4.1~H28.3.31 |
修了生 | 原 康行 |
教 授 | 井澤 信三 | ||
泉 洋輔 教育コミュニケーションコース (33期生) |
本と本をつなぐワークショップ"ブックサーフィン"は、参加者の 多様性に応じて、どのような効果を生み出すか 期間:H27.4.1~H28.3.31 |
修了生 | 泉 洋輔 |
丸毛幸太郎 | |||
准教授 | 宮元 博章 | ||
坂本 南美 言語系コース(英語) (27期生) |
英語授業におけるペアワークの研究 -生徒たちの高めあいのプロセスと教師の支援のあり方- 期間:H27.4.1~H29.3.31(研究期間2年間) |
修了生 | 坂本 南美 |
安川 佳子 | |||
神原 克典 | |||
廣畑 陽子 | |||
教 授 | 吉田 達弘 | ||
髙橋 典久 生徒指導実践コース (27期生) |
共通認識に基づく生徒指導を阻害する要因に関する研究 -「生徒指導」に関する用語の齟齬に着目して- 期間:H27.4.1~H28.3.31 |
修了生 | 髙橋 典久 |
教 授 | 新井 肇 | ||
藤原 正人 自然系コース (3期生) |
北播磨に見られるスミレ属の分子系統解析に関する研究 期間:H27.4.1~H28.3.31 |
修了生 | 藤原 正人 |
准教授 | 笠原 恵 | ||
丸毛 幸太郎 幼年教育コース (32期生) |
話し合いにおける質問の質と学習者の学習との関連とは -大学講義における学生同士の話し合い場面に着目して- 期間:H27.4.1~H28.3.31 |
修了生 | 丸毛幸太郎 |
准教授 | 宮元 博章 | ||
鎌田 美由紀 学校心理学コース (29期生) |
自尊感情を高めるワークとリラクセーションを中核とした 心理教育的援助プログラムの作成とその効果の検討 期間:H27.4.1~H28.3.31 |
修了生 | 鎌田美由紀 |
教 授 | 藤原 忠雄 | ||
秋光 恵子 | |||
谷 良夫 自然系コース (27期生) |
高等学校教育現場において利用可能な日本産ワレカラ類の 形態的・分子的分類指標の開発 期間:H27.4.1~H28.3.31 |
修了生 | 谷 良夫 |
坂口 正樹 | |||
准教授 | 笠原 恵 | ||
植田 真夕子 授業実践開発コース (34期生) |
子どもの思考を育成する授業の開発 -小学校社会科・国語科・総合的な学習の時間を中心として- 期間:H27.4.1~H28.3.31 |
修了生 | 植田真夕子 |
岡本 啓介 | |||
長川 智彦 | |||
千崎 晶美 | |||
佐々木 豊 | |||
大平 美鈴 | |||
教 授 | 米田 豊 |