平成22年度 大学院同窓会会員と大学教員との共同研究
平成22年度の共同研究は以下の12名に決定しました。(掲載は受付順。)
申請者名・コース(期) | 研究題目/研究期間 | 研究組織 | |
大槻 雅俊 社会系コース (3期生) |
小学校外国語活動におけるジェスチャー活用の教育効果について 期間:H22.4.1~H23.3.31 |
修了生 | 大槻 雅俊 |
吉原 照昌 | |||
准教授 | 吉田 達弘 | ||
鎌田 美由紀 学校心理学コース (29期生) |
母親の子供に対する心理的距離とSence of Cohereneceが 子育て不安に及ぼす影響 期間:H22.4.1~H23.3.31 |
修了生 | 鎌田美由紀 |
准教授 | 秋光 恵子 | ||
川口 史恵 学校心理学コース (29期生) |
自己をみつめる道徳授業における教師の発話とそれに伴う子ども の学び変化 期間:H22.4.1~H23.3.31 |
修了生 | 川口 史恵 |
准教授 | 秋光 恵子 | ||
川野 司 教育経営コース (2期生) |
中学生による道徳授業の認知に関する調査研究 期間:H22.7.1~H23.3.31 |
修了生 | 川野 司 |
客員教授 | 渡邉 満 | ||
木舩 和幸 授業実践リーダーコース (28期生) |
児童の言語力を育成する小学校社会科ノート指導 -コーネル・メソッドを活用して- 期間:H22.4.1~H23.3.31 |
修了生 | 木舩 和幸 |
教 授 | 吉水 裕也 | ||
小谷 恵津子 社会系コース (23期生) |
地図学習を通して取得・活用させる概念と社会認識形成(1) 期間:H22.7.1~H23.3.31 |
修了生 | 小谷恵津子 |
東元 信浩 | |||
谷 聡 | |||
教 授 | 米田 豊 | ||
谷 良夫 自然系コース (27期生) |
オサムシを教材とした遺伝子解析実験の可能性 期間:H22.8.1~H23.3.31 |
修了生 | 谷 良夫 |
榊田 容子 | |||
准教授 | 笠原 恵 | ||
壷井 宏泰 自然系コース (16期生) |
グリーンフラッシュ現象の解明と教材化 期間:H21.11.1~H23.3.31(2年計画の2年次分) |
修了生 | 壷井 宏泰 |
教 授 | 庭瀬 敬右 | ||
准教授 | 石原 諭 | ||
中尾 豊喜 生徒指導コース (19期生) |
「兵庫教育大学 中之島E.D.Seminar」の広報・運営方法と教材開発の 継続的実践研究(2) 期間:H21.12.1~H23.3.31(2年計画の2年次分) |
修了生 | 中尾 豊喜 |
柴山 雅由 | |||
客員教授 | 渡邉 満 | ||
西谷 京子 学校心理学コース (27期生) |
教師のアセスメント力の向上とそれを活かした学級経営の開発 -学級づくりの一環としての特別支援教育を目指して- 期間:H22.4.1~H23.3.31 |
修了生 | 西谷 京子 |
川元 佳子 | |||
准教授 | 秋光 恵子 | ||
南 雅則 学校心理学コース (29期生) |
中学校新入生の学校適応過程の研究 期間:H22.6.1~H23.3.31 |
修了生 | 南 雅則 |
大畑 和典 | |||
教 授 | 浅川 潔司 | ||
山野井 昭雄 自然系コース (13期生) |
環境教育教材としてのカワニナの遺伝的変異に関する研究 期間:H22.8.1~H23.3.31 |
修了生 | 山野井昭雄 |
岩永 智子 | |||
教 授 | 渥美 茂明 | ||
准教授 | 笠原 恵 |