令和3年度 大学院同窓会会員と大学教員との共同研究
令和3年度の共同研究は以下の12組で行っております。(掲載は受付順)
申請者名・コース(期) | 研究題目 | 研究組織 | |
河合 信之 認識形成系教育コース (自然・理科) (34期生) |
力と運動の概念理解に導く教材開発 | 修了生 | 河合 信之 |
准教授 | 猪本 修 | ||
小川 雄太 |
学校安全に関する研究動向の分析 | 修了生 | 小川 雄太 |
教 授 | 當山 清実 | ||
觜本 格 自然系コース(理科) (8期生) |
理科教員に対する研修の充実及び「普通の人々のための科学教育課程」構築の研究 | 修了生 | 觜本 格 |
修了生 | 森本 雄一 | ||
勤務校等 | 山本 理恵 | ||
勤務校等 | 本多和光一 | ||
准教授 | 石原 諭 | ||
教 授 | 庭瀬 敬右 | ||
教 授 | 竹村 厚司 | ||
宮本 美枝子 学校経営コース (35期生) |
新時代に対応する高等学校の組織変革 -定時制商業高校における実践からの一考察- |
修了生 | 宮本美枝子 |
教 授 | 當山 清実 | ||
前田 真弥 教育コミュニケーションコース (38期生) |
コロナ禍で来日した外国人留学生は(来日前の)母国待機中にどのように日本語学習意欲を継続し続けたか | 修了生 | 前田 真弥 |
教 授 | 中間 玲子 | ||
谷尾 康太 生活・健康・情報系教育コース (40期生) |
体育授業における初任教師の実践的知識(PCK)に関する事例研究 | 修了生 | 谷尾 康太 |
教 授 | 上原 禎弘 | ||
神田 貴司 学校経営コース (38期生) |
Society5.0時代の高等学校における産業教育施設・設備整備に関する一考察 |
修了生 | 神田 貴司 |
教 授 | 當山 清実 | ||
尾木 伸一 |
音楽科におけるICT等を活用した学習活動の在り方に関する研究 -不登校生徒に対する評価方法の検討- |
修了生 | 尾木 伸一 |
准教授 |
野本 立人 | ||
原 康行 障害科学コース (33期生) |
保育士の特別な支援に関する意識及び行動の変容を促す外部専門家による介入方法の検証 -A町における保育所・保育士への悉皆調査結果の分析から- |
修了生 | 原 康行 |
教 授 | 井澤 信三 | ||
下地 勇也 生活・健康・情報系教育コース (40期生) |
知的障害児を対象としたアクティブラーニング型STEAM教育の実践研究 | 修了生 | 下地 勇也 |
教 授 | 森山 潤 | ||
特命助教 | 山下 義史 | ||
野村 新平 生活・健康・情報系教育コース (38期生) |
児童・生徒の趣味や興味・関心に基づくプログラミング教材の開発とその効果 | 修了生 | 野村 新平 |
特命助教 | 山下 義史 | ||
教 授 | 森山 潤 | ||
阿曽 奈生 教育コミュニケーションコース (37期生) |
職場外におけるノンフォーマル学習による教師の学びに関する考察 -コロナ禍における教師の学び場作りに着目して- |
修了生 | 阿曽 奈生 |
理事・副学長 教 授 |
須田 康之 |