入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose
題目331052 交流活動を中核とした読みの学習デザイン―交流活動の充実を図るにはどうすればよいか―
題目概要 読みの学習では、文学(物語)教材に対する他者との解釈の共有、いわゆる読みの交流が不可欠なものとなっています。しかし、単に交流を設定しても学習者は動きません。そこには、求められる問いや学習展開、交流環境の工夫が必要となります。本講座では、参加者が読みの交流を促す問いについて理解し、実践に組み込んだ学習デザインを検討していきます。
教員 ニシダ タロウ
西田 太郎
分野・教科名 国語
対象 教員 小学校教員 中学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 教科内容関係 教科指導関係

PAGE TOP