題目28 | 感じてつながる アート・コミュニケーション | |
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題目概要 | 音・色・形・身体など、さまざまな表現手段を用いて、自分自身や他者とのコミュニケーションを図ります。言葉だけでは捉えきれない内面、また日常では意識しにくい感情や感覚に目を向けながら、表現することの楽しさや他者とつながる喜びを味わう体験型のプログラムです。 | |
教員 | イノウエ トモコ | |
井上 朋子 | ||
分野・教科名 | 表現・音楽・図工・美術、表現教育、芸術教育 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ○ | |
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
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題目69 | 古典和歌の解釈―萬葉集の歌人と作品― | |
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題目概要 | 我が国の最も古い歌集『萬葉集』に収載される歌を中心に講述します。たとえば、額田王、大伴旅人、山上憶良、大伴家持や、特異な巻とされる巻16の歌をとりあげて、萬葉びとの感性や作歌意識にせまります。 | |
教員 | シライ イツコ | |
白井 伊津子 | ||
分野・教科名 | 国語、生涯学習 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ○ | |
分類 |
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題目103 | GIGAスクール構想は何をめざしているの? | |
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題目概要 | GIGAスクール構想を通じて、児童生徒の学習はどのように変わってきたのでしょうか。文部科学省職員としてGIGAスクール構想の推進に携わった経験をもとに、GIGAスクール構想のねらいを、現在国の指定を受け先進的に授業改善に取り組む学校の様子とともにご紹介します。また、学校教育におけるインターネット、SNSを活用する際のルールやマナー等(情報モラル)の取扱いについてご紹介します。 | |
教員 | カワグチ タカヒロ | |
川口 貴大 | ||
電話 | 0795-44-2207 | |
分野・教科名 | GIGAスクール構想 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
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備考 | メールアドレス tkawaguc(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください。 |
題目1 | 子どもが主体的に学ぶとは | |
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題目概要 | 「主体的・対話的で深い学び」が提唱されています。子どもが主体的に学ぶとはどういうことでしょうか。授業の中で教師がどのようにかかわれば、子どもは主体的かつ意欲的に学ぶことができるのでしょうか。子どもの学びに光をあて、子どもたち自らが主体的に学ぶ要件を教育社会学の知見を踏まえながら考えてみたいと思います。 | |
教員 | スダ ヤスユキ | |
須田 康之 | ||
電話 | 0795-44-2128 | |
分野・教科名 | 学校(学級)運営・経営関係 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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備考 | メールアドレス ysuda(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください。 |
題目37 | 足は速くなる!その方法、教えます | |
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題目概要 | 私たちは成長過程の中で「走る」という動きを習得し、特に学校現場ではその能力を競う場面が多くあります。しかし、私たちは「走る」ことはあっても、その「走り方」や「足を速くするための方法」を学ぶ機会はほとんどありません。子どものときに「足が速い」ということは有能感や自己肯定感の向上に繋がる一方、「足が遅い」ということでネガティブな感情を抱くこともあります。そこで、陸上競技を研究する専門家が、「走り方」と「足を速くするための方法」を紹介します。 | |
教員 | ヨシモト タカヤ | |
吉本 隆哉 | ||
電話 | 0795-44-2231 | |
分野・教科名 | 体育 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ○ | |
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
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備考 | tyoshimo(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください。 グラウンドや体育館で走れるランニングシューズ、服装(ジャージ等)が必要になります。 |
題目22 | これからの時代における手書きの意義-認知機能の生涯発達の観点から― | |
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題目概要 | 現代においては、急速なデジタル化により手書きの機会が減少している。デジタル化が読み書き能力に及ぼした影響や、漢字の手書き習熟が高度な言語能力に及ぼす効果に関する講師自身の研究成果、および、それに関連する国内外の研究知見について紹介し、認知機能の生涯発達における読み書き習熟の意義について検討する。 | |
教員 | オオツカ サダオ | |
大塚 貞男 | ||
分野・教科名 | 生涯学習 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
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備考 | sotsuka(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください。 |
題目108 | STEAM教育の導入を見据えたプログラミング教育の展望 | |
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題目概要 | 小学校段階におけるSTEAM教育の導入を見据えたプログラミング教育の展望を持つためにSTEAM教育の概要やプログラミング教育との関連、カリキュラムの構築等について、具体的な事例を実際の教材を用いながら体験的に紹介します。 | |
教員 | クロダ マサカツ | |
黒田 昌克 | ||
分野・教科名 | 小学校プログラミング教育 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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題目352001 | 中学校理科教員のための研修講座 | |
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題目概要 | 生徒が興味・関心をもって取り組む理科の観察・実験の工夫やアイデアについて,実際に即して体験的に学ぶことをねらいとします。研修テーマや内容は,中学校理科の単元に沿って用意されています。 | |
教員 |
笠原 恵
(カサハラ メグミ) 小和田 善之 (コワダ ヨシユキ) 山口 忠承 (ヤマグチ タダツグ) 石原 諭 (イシハラ サトシ) 竹村 静夫 (タケムラ シズオ) 山本 将也 (ヤマモト マサヤ) |
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電話 | (0795)44-2210 | |
分野・教科名 | 理科 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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備考 |
題目352002 | 小学校・理科大好き講座 | |
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題目概要 | 児童が興味・関心をもって取り組む理科の観察・実験の工夫やアイデアなど,実際に操作したり,製作したりするなど体験的に学ぶことをねらいとします。研修テーマは物理,化学,生物,地学分野の小学校理科単元に沿って用意されています。 | |
教員 |
笠原 恵
(カサハラ メグミ) 小和田 善之 (コワダ ヨシユキ) 山口 忠承 (ヤマグチ タダツグ) 石原 諭 (イシハラ サトシ) 竹村 静夫 (タケムラ シズオ) 山本 将也 (ヤマモト マサヤ) |
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電話 | (0795)44-2195 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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備考 | 笠原教授宛て,ご連絡願います。 |
題目380031 | ESDの視点に基づく持続可能な開発目標(SDGs)を活用した国際教育プログラムの企画と地域課題解決ワークショップ | |
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題目概要 | ESD(持続可能な開発のための教育)は、未来に向けて持続可能な社会を構築するために必要な知識、スキル、価値観、行動を育む教育のアプローチです。本プログラムでは、指導者・学習者がワークショップを通じて、SDGsの視点から地域の具体的な課題を特定し、グローバルな視点と地域のニーズを結びつける持続可能な解決策を探究する学習について学んだり、国際交流プログラムの開発や国際理解・開発教育の学習方法についても体験的な学びを提供します。 | |
教員 | イワミ リカ | |
岩見 理華 | ||
分野・教科名 | 総合的な学習の時間、英語、国際理解 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ○ | |
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
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備考 | 御要望にあわせて研修や授業を企画いたしますので、事前にメールで御相談ください。 E-mail: riwami(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください。 |
題目310051 | 改善につなげる学校評価の考え方・技法 | |
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題目概要 | 学校のビジョンを踏まえて行われる学校の自己評価・学校関係者評価を、学校改善・校内・外のコミュニケーション改善に向けて運用する、学校評価の考え方と技術について、事例を交えて検討する(講義・演習・コンサルテーション)。 ※学校関係者評価や学校第三者評価実施への関わりについても、本務に支障のない範囲(年度若干数)で対応できます。 |
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教員 | オオノ ヤスキ | |
大野 裕己 | ||
電話 | 0795-44-2115 | |
分野・教科名 | 学校(学級)運営・経営関係 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
題目140013 | ストレスマネジメント入門 | |
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題目概要 | 日々の生活では様々なストレスを経験します。残念ながらストレスを完全になくすことはできませんが,上手に付き合っていくことや減らすことはできます。この講座ではストレスを生みやすい思考に気づき,これを変えていくための知識を学びます。同時に,ストレスとうまく付き合っていくスキルやストレスを和らげる方法を身につけ,日々のメンタルヘルスの維持・向上を目指します。 | |
教員 | イケダ タツヤ | |
池田 龍也 | ||
電話 | tikeda@hyogo-u.ac.jp | |
分野・教科名 | 臨床心理学 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 | ||
備考 | メールにてお問い合わせください。 |
題目310052 | 学校の活性化と組織マネジメント | |
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題目概要 | ・学校組織マネジメントの考え方、実践化の技法の基本(事始め) ・学校活性化に関わるミドル層教職員の役割・力量やその育成 ・社会環境の変動下における機動的な校内組織運営の在り方 などのトピックを、演習を交えて検討します。 |
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教員 | オオノ ヤスキ | |
大野 裕己 | ||
電話 | 0795-44-2115 | |
分野・教科名 | 学校(学級)運営・経営関係 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
題目163051 | 生活の中にある食の科学 | |
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題目概要 | ヒトは生命維持だけのために食事をするのではない。また、食を充実させることは豊かな人生にもつながる。生きていくためには欠かすことができない食について、食品の栄養や調理・加工などの科学的根拠を示すことで、食への興味を深める機会としたい。 | |
教員 | モリイサエコ | |
森井 沙衣子 | ||
電話 | 0795-44-2192 | |
分野・教科名 | 家庭科 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 | ||
備考 | パワーポイントを使用します。演習をする場合は、人数を制限する場合があります。 |
題目360111 | 対話的な学び,協働的・協同的な学びを促す授業づくり,学級づくり | |
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題目概要 | 各教科の授業や特別活動,総合的な学習の時間における対話的な学び,協働的・協同的な学びのなかで,児童生徒が人間関係をつくり,そこでつくられた人間関係のなかで学びが深まっていく,そのような授業づくり,学級づくりの進め方について,ともに考えていきます。 | |
教員 | サナダ シゲト | |
真田 穣人 | ||
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ○ | |
保護者 | ○ | |
市民一般 | ||
分類 |
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備考 |
題目130092 | 生涯健康でいるための生活習慣・運動習慣 | |
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題目概要 | 将来の健康的な生活には子どもの頃の習慣が大事です。なぜ大事なのか、どのような生活・運動を行えばよいのかについて紹介します。また、一般市民向けには「筋肉」をテーマに生活習慣・運動習慣を紹介します。幼児から高齢者までを対象とし、年代に合わせて内容の変更が可能です。 | |
教員 | トットリ ノブアキ | |
鳥取 伸彬 | ||
電話 | (0795)44-2178 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
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備考 | メールアドレス:ntottori(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください。 |
題目130091 | 文武両道について考える: 認知機能・学力の向上に有効な運動とは? | |
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題目概要 | 運動が体力や体型の維持向上に良いことは周知の事実ですが、近年の研究で認知機能や学業成績に影響を与えることが明らかとなっています。最新の知見から、なぜ関連するのか、どんな運動が認知機能・学力の向上に有効なのかについて紹介します。実際に運動をレクチャーすることも可能です。 | |
教員 | トットリ ノブアキ | |
鳥取 伸彬 | ||
電話 | (0795)44-2178 | |
分野・教科名 | 保健体育 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ○ | |
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
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備考 | 運動のレクチャーをご希望の場合、運動できる服装・靴などのご準備をお願いします。 メールアドレス:ntottori(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください。 |
題目340081 | 子どもと法 | |
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題目概要 | 社会の耳目を集めることが多い、少年による凶悪な事件や「ネットいじめ」等により深刻な結果を生じさせてしまった事件。これらに対して、いかなる法律があり、どの様な対応が求められているのか。関係する法律のしくみや歴史、課題等を初学者にも分かりやすく解説することで、「子どもと法」に関する基本的な知識を身に着け、一層の関心を持っていただくことを目的とする。 | |
教員 | イマデ カズトシ | |
今出 和利 | ||
分野・教科名 | 公民系科目 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ○ 高校生 | |
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
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題目107 | 学習指導要領改訂で社会科・地理歴史科はどう変わったの? | |
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題目概要 | 現行学習指導要領の全体像とともに、その中でも大きな変貌を遂げた社会科系教科について、今回の改訂に携わった者の一人として、そこで期待される授業と評価を中心に解説します。 | |
教員 | ハマノ キヨシ | |
濵野 清 | ||
分野・教科名 | 社会・地理歴史・公民 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
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|
備考 | お問い合わせは、次のメールアドレスまで。 khamano(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください。 |
題目163041 | 家庭科に関する授業改善や教材活用の研究紹介 | |
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題目概要 | 家庭科の効果的な授業方法・教材活用等を取り上げた研究を紹介するとともに,家庭科教育の実践上の課題を解決する方策を共に考えます。 | |
教員 | コバヤシ ユウコ | |
小林 裕子 | ||
電話 | (0795)44-2193 | |
分野・教科名 | 家庭科 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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