題目331051 | 読むことの学習における問う力の育成―学習者が自ら問いをつくる言語活動を通して― | |
---|---|---|
題目概要 | 今日、学習者が自ら課題をもち、解決の中で課題を更新し続ける姿が求められています。「問いづくり」は、学習者が文学(物語)教材に対する問いをつくり、他者との交流を通して問いと解釈を更新していく言語活動です。本講座では、参加者が読みの学習において文学(物語)教材を読むための問いについて理解し、「問いづくり」を中核とした学習についてワークショップ形式で体験していくものです。 | |
教員 | ニシダ タロウ | |
西田 太郎 | ||
分野・教科名 | 国語 | |
対象 | 教員 | |
児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |