入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose
題目331051 読むことの学習における問う力の育成―学習者が自ら問いをつくる言語活動を通して―
題目概要 今日、学習者が自ら課題をもち、解決の中で課題を更新し続ける姿が求められています。「問いづくり」は、学習者が文学(物語)教材に対する問いをつくり、他者との交流を通して問いと解釈を更新していく言語活動です。本講座では、参加者が読みの学習において文学(物語)教材を読むための問いについて理解し、「問いづくり」を中核とした学習についてワークショップ形式で体験していくものです。
教員 ニシダ タロウ
西田 太郎
分野・教科名 国語
対象 教員 小学校教員 中学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 教科内容関係 教科指導関係

PAGE TOP