【大学生活短信】『緑から始まる院生生活』《許攸爍 さん》
許 攸 爍(キョ ユウシャク)さん大学院学校教育研究科 修士課程 |
学部時代は中国の大学で日本語を専攻していました。日本語を学ぶ過程で、日本の教育のあり方や課程の進め方に関心を持つようになり、その興味が今の進学のきっかけになりました。
入学当初は、兵庫での学生生活に不安もありましたが、先生方や友人の支えもあって少しずつ慣れてきました。大学院の授業では、教育現場での課題や理論を多角的に学ぶことができ、ディスカッションを通して、これまでの自分の経験や考え方を見直すきっかけとなりました。その合間には図書館で調べ物をしたり、友人と情報交換をしたりして過ごしています。また、図書館のパソコンを使って課題に取り組むことが多く、教育に関する資料検索に大いに役立っています。
緑に囲まれたキャンパスの穏やかな雰囲気も気に入っており、勉強に集中できる環境だと感じます。大学院生活はまだ始まったばかりですが、落ち着いた環境の中で充実した日々を過ごしています。
今までは毎日歩いて通学しています。夏のこの時期、通学路沿いの稲田が風にそよぎ、緑の波のように揺れる光景がとても美しく、夕陽の楽しみになっています。


