平成24年度 大学院同窓会会員と大学教員との共同研究
平成24年度の共同研究は以下の11名に決定しました。(掲載は受付順。)
申請者名・コース(期) | 研究題目/研究期間 | 研究組織 | |
西本 保宏 自然系コース (27期生) |
中学校理科「イオン」の理解を深める教授学習過程の構成とその有効性の検討 -「統合概念」による新たな教材とテキスト開発- 期間:H24.5.1~H25.3.31 |
修了生 | 西本 保宏 |
教 授 | 黒岩 督 | ||
坂本 南美 言語系コース(英語) (27期生) |
「自己研修型教師」を育てる研修会のあり方に関する研究 -持続可能な研修を探る- 期間:H24.4.1~H26.3.31(研究期間2年間) |
修了生 | 坂本 南美 |
棟安都代子 | |||
神原 克典 | |||
安川 佳子 | |||
准教授 | 吉田 達弘 | ||
谷本 千保 心の教育実践コース (30期生) |
生徒指導課題における小学生の金銭的行為と自尊感情との関係性 期間:H24.5.1~H25.3.31 |
修了生 | 谷本 千保 |
教 授 | 竹西 亜古 | ||
松田 修 生徒指導コース (7期生) |
小学生の勤労観・職業観を育む実証的研究 -学級活動「掃除当番」の指導プログラム等の開発・工夫及び指導を通して- 期間:H24.5.1~H25.3.31 |
修了生 | 松田 修 |
中園 貴之 | |||
特任教授 | 中園大三郎 | ||
上田 裕司 生活・健康・総合内容系コース (30期生) |
中学校保健体育教員の各小単元に関する意識の調査研究 期間:H24.5.1~H25.3.31 |
修了生 | 上田 裕司 |
教 授 | 西岡 伸紀 | ||
今井 眞美 学校心理学コース (31期生) |
中学校における学年連携と教員の多様な生徒理解 |
修了生 | 今井 眞美 |
准教授 | 秋光 恵子 | ||
森本 雄一 自然系コース (28期生) |
大学院修了生による学生・院生に対する理科観察・実験指導 システムの研究 期間:H23.7.1~H25.3.31(研究期間2年間) |
修了生 | 森本 雄一 |
觜本 格 | |||
教 授 | 庭瀬 敬右 | ||
竹村 厚司 | |||
准教授 | 石原 諭 | ||
石井 真理 学校心理学コース (31期生) |
小学校教師における教育実践語の意味理解の多様性 期間:H24.4.1~H25.3.31 |
修了生 | 石井 真理 |
准教授 | 秋光 恵子 | ||
大向 勲 教育コミュニケーションコース (26期生) |
対話型授業リフレクションの聴き手である"プロンプタ"の経験と 授業を見る目の変容について 期間:H24.6.1~H25.3.31 |
修了生 | 大向 勲 |
准教授 | 宮元 博章 | ||
山本 一潔 自然系コース (12期生) |
兵庫県南西部と姫路城の外来タンポポの比較 -外来タンポポの雑種化のようす- 期間:H24.4.28~H25.3.31 |
修了生 | 山本 一潔 |
教 授 | 渥美 茂明 | ||
准教授 | 笠原 恵 | ||
大畑 和典 生活指導コース (7期生) |
和文化学習プログラムの作成 -保健体育科における杖道の学習効果を中心として- 期間:H24.5.1~H25.3.31 |
修了生 | 大畑 和典 |
上本富士夫 | |||
教 授 | 浅川 潔司 |