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ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

 兵庫教育大学は、学校教育にかかる諸科学の理論と応用に関する研究を総合的に推進し、文化・社会の発展に資する創造的知性と人間愛に支えられた教師を育成することを目的としています。
 学士課程(学校教育学部)においては、豊かな人間性と確かな実践力を有し、変化の激しい社会においても新たな教育を創造できる学び続ける教師(継続的に専門性を高め続けることができる教師)を養成することを目指しています。教師として学び続けるための起点として学生が身に付ける具体的な資質・能力は以下のとおりです。


① 教師としての基本的素養
 教育活動全体の基盤となる教師としての基本的な素養を身に付けるとともに、自らそれをさらに深め続けようとする能力と態度

② 多様な関わりを構築し活かす力
 同僚、保護者、地域、関係諸機関等との連携・協働のあり方を理解するとともに、自ら連携・協働して質の高い教育活動の実現に向けた取り組みを進めようとする能力と態度

③ 子供を理解する力
 子供の心身の発達や学びに関わる諸理論を理解するとともに、自ら一人ひとりの子供の状況を的確に把握し、学習指導や生徒指導等に生かそうとする能力と態度

④ 特別な配慮や支援を必要とする子供に対応する力
 特別な配慮や支援を必要とする子供の特性、組織的な対応のあり方や具体的な支援方法に係る諸理論を理解するとともに、自ら生活上・学習上の支援を工夫しようとする能力と態度

⑤ 教科・領域等における学習指導・保育を展開する力
 教科・領域等の学習指導・保育に必要な教育内容・方法等に関する諸理論を理解し、学習者中心の授業・保育をデザインし実践を展開するとともに、自らの学習観・授業観を問い続けることで、授業・保育の改善・工夫に取り組もうとする能力と態度

⑥ 学級経営や生徒指導等を展開する力
 学級経営や生徒指導等に係る諸理論を理解するとともに、自ら実践を展開・改善しようとする能力と態度

⑦ ICTや情報・教育データを利活用する力
 学習基盤としての情報活用能力を育成する情報教育、教科・領域等の学習指導・保育や学級経営・生徒指導等におけるICT・教育データの利活用、校務の情報化等に係る諸理論を理解するとともに、自ら教育の情報化を推進しようとする能力と態度

⑧ 教師として学び続ける力
 上記①~⑦の資質・能力を働かせ、常に「問いを持ち課題を設定する力」、「探究し実践する力」、「省察し改善する力」を発揮し、継続的に教師としての専門性を高め、新たな教育課題の解決に向けた実践を自ら創造しようとする能力と態度



 これらの資質・能力を育成するために必要な教育課程の基準を、「教員養成スタンダード」として定めています。「教員養成スタンダード」では、上記①~⑧の資質・能力の育成に必要な学修事項を19の「教職基盤」として具体化するとともに、省察的な学びのプロセスや学修機会、学びのコミュニティなどとの関わりを構造的に示しています。
 「教員養成スタンダード」に基づき編成された教育課程において所定の単位を修得し、幅広い教養、教育に関する専門的・実践的な知見、教師として自己成長する力等を身に付けたと認められる者に学士(学校教育学)の学位を授与します。


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