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カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

 本学大学院学校教育研究科専門職学位課程では,学校教育に関する研究・研鑽の機会を確保し,現代のさまざまな教育ニーズに対応できる高度な専門性と実践力・応用力を備えた教員等の養成・研修を行うため,ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)に示された資質や能力を身に付けることができるよう,以下の方針に基づき,教育に資する理論と実践の融合を図る教育課程を主に次のような科目区分により編成・実施する。

第1 教育課程の編成及び教育内容
   教育課程は,共通基礎科目,専門科目及び実習科目で構成する。
 
 1 共通基礎科目は,深い学識,社会人としての確かな見識を備え,新しい学校づくりに貢献できる力を身に付け
  させるため,学校教育における中核的・指導的役割を果たし得る教員等として必要な基礎的領域に基づいた科目
  で構成する。

 2 専門科目は,教員等として高度の専門性と優れた実践力・応用力・経営力を備え,組織的に学校現場の課題解
  決ができる力を身に付けさせるため,具体的な事例に関する知識を,基礎理論をもとに構造的かつ体系的に捉え
  ることができ,学校現場の諸課題に取り組むことのできる実践的研究力を備えた教員等を育成する科目で構成す
  る。

 3 実習科目は,自らの教育実践・活動を客観的に省察し,理論の構築と探究を不断に行うことができる力,新し
  い学校づくりに貢献できる力,組織的に学校現場の課題解決ができる力及び同僚・保護者や地域社会との協調的
  関係を構築することができる力の強化を図るため,学校や教育行政現場等の教育活動等全体について総合的に体
  験し,考察することのできる科目で構成する。

第2 学修方法
   入学した学生は,上記の科目等における講義・演習・実験・実技・実習を通して,各自の専門性についての知
  見を獲得するとともに,理論と実践を往還する研究方法を取得し,アクティブ・ラーニング等による能動的な研
  究態度を形成して,各学生がもつ自己の探求課題を追究する。また,その過程で学生自らが教員養成スタンダー
  ド(大学院)に示された資質・能力や学びを振り返り,自己確認できるようにする。

第3 学修成果の評価
   学修成果の評価は,本研究科で定める成績評価に関する基準に基づき,あらかじめ授業計画(シラバス)に示
  された「授業のテーマ,到達目標」に則した「成績評価の観点」に基づいて実施する。

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